職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

学生寮

タイトルからして今も、これまでも、おそらく今後も自分に関係のないものである。

職場の人と雑談していて、
「私、中学から寮に入っていたから…」
と言ったので、
「お?もしかしてすごい良いとこの学校に通ってたお嬢さまですか⁈」
といったことを聞いたところ、よくよく聞くと最寄りの中学校(公立)が山を越えた先にしかなく、鉄道どころかバス路線もなかったようで生徒のための寮があったとのこと。

中学校がそうだから、もちろん高校も寮があり、つまりその同僚は中学校からずっと親元を離れていたということ。

いやー何だかすごいなあと思ったのでした。
ちなみに遠い遠い地域のことではなく隣県の話なのでさらに驚いたのでした。

隣県のことなのにいろいろな土地があるんだなあと思ったのでした。