節約スイッチの効果
プランは3GBで音声通話なしのプランで月1,000円弱。これにガラケーの料金を加えると5,000円行かないのでキャリアでスマホを持つよりはずいぶん安くなっている。
さて、容量3GBだと割とカツカツなので、ギガの節約が必要になるのですが、そこで活用しているのがタイトルにもある「節約スイッチ」。
mineoの利用者向けアプリにある機能で、要はデータ通信速度を低速にするというもの。
こんな画面です。画面下のスイッチの絵。
低速モードでもメールの送受信は問題なくできて、このブログ書くのも問題ない。
ただ、TwitterはじめとするSNSは速度があからさまに遅くなるし、WEBも遅くなる。
節約スイッチONに気付かずTwitterを見ていたらやたら遅くて「もしかして通信障害?」「じゃ後で見よっか」と勘違いする程度には遅いです。
で、その結果がこちら。
左側が通常モードでの消費量、右側が節約スイッチON時の消費量。
だいたい1日100MB前後で使用していたのが、13日以降(使用始めたのがこの日)、特に18日から20日は抑えられているので、スイッチの効果はあると言える。
あ、それでも使用量多いのは、スイッチ入れてなかったり、どうしてもWEBで確認したいのがあった時かな。
節約もそうだけど、無駄にSNSを見なくなったという効果もあるので、これは良い機能だなと思ってます。