職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

スマホでYouTube視聴している間は余計なことができないメリット

ここのところ、手隙の時間があるとSNSを見ることがまた多くなってきた。

私にとってはよろしくない傾向である。

本を読んだり、或いは先延ばしにしている片付け斗いった緊急性はないけどなるべく早く着手した方がよいことをやればいいのは分かってるけど、ついダラダラと見てしまう。

ダラダラ見てる時は、だいたいネガティブな方に考えが引っ張られるんだよね。そうして風呂に入り損ねて寝落ちしたりで自己嫌悪に陥るパターンとなる。

さて、そうやってダラダラスマホ見がちなのは通勤時、特に帰宅時である。(出勤時はテレ東ビジネスオンデマンドを見ようという気力がある)

そんな時、スマホYouTubeを視聴していればSNSを見ないで済むなと気づいた。
有料オプションをつけていなければ、YouTubeを視聴しながら他のアプリやSNSなどを見ることはできない。

通信量については、私が視聴するような音楽中心の動画であればそれほど消費しないため、格安SIMの「低速モード」(mineoだと「節約ON」)で問題ない。

私のmineoの契約だと、「節約ON」で通信した分はパケットを消費しないようになっているのでギガ数を心配することもない。
通信量、現在の状況 - 職場のマーライオン

自宅にいる時もこの「作戦」でいけるかな、ちょっとやってみようと思います。