職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

MGCで(ちょっと)元気が出た

芝刈りしなければなあ、寝ていたいなあ、でも暑くなったら結局できなくなるしなあ…とグズグズしながら7時前に起床。

伸び放題で放ったらかしだった芝生の芝刈り。
雑草は…気にせず刈ってしまう。目立つのを後で抜けばいいや、というくらいの開き直りで。

ひと通り刈り終わって家に戻り
「そういや今日MGCだなあ、もう始まってるかな?」
とテレビをつけたらまさにスタート直前。

早起きは三文の徳というか、芝刈りサボって寝過ごしていたらうっかりMGCがあったことも忘れてしまってたかもしれない、と思えば休みだけど起きた自分グッジョブという気になった。

中継はNHKとTBSとで分担

NHKが女子を、TBS系列が男子の中継。
NHKの方が解説陣が豪華だし、(金哲彦、増田明美野口みずき有森裕子)余計なCMも入らないから女子の方見ていた。

ラソン中継しっかり観たのは初かも

いやー面白かった。
観ていると、このところダラダラだった自分に喝が入った気がする。
箱根駅伝だと中断しながらしか見ていなかったし、マラソンの中継ってのも滅多にない(あってもじっくり見る機会がなく…)から解説付きで観るとやはり良いなあと思った。

コース良いよね

6年半東京に住んでたし、東京マラソンも走ったことがあるから、コースが私にとって思い出深い。
東京マラソンのコースと結構被っていまして、
「私も同じ道走ったよなぁ…」
「ここ、しんどかったなあ」
とか思い出モードに。

あと、皇居付近はしょっちゅう走っていたから
「あー皇居だ!」
と心拍数高めになったり。

住んでたとこの近所も映っていて
「懐かしいなあ」
思わず呟くほど。30代半ばまでの、文字通り「働き盛り」と言っていい頃のことが思い出されてきた。

最後の最後まで見逃せないレース

女子の方、終盤は1位前田選手がぶっちぎりだったが、当初結構差が開いていた2位と3位は最終的に4秒差まで縮まっていた。

ゴール前は登り坂、だけど笑顔で走る選手にすごいなぁ、頑張れーと素直に応援できた。

男子も最初チラッと見たら設楽選手がぶっちぎりだったから「あー勝負決まったね」と思ってたら、残り5キロで失速したようで…。何があるか分からないね。

そんなわけで自分もボチボチ頑張ろう

グダグダだった自分が少し回復した気がして、その翌日走ってきました
……気温35℃で走ったらいかんね。15分でダウンしてコンビニに避難したのでありました。そのあと休み休み走ったけど、2週間サボっていたから大反省。

でも走ると少しは気持ちが上向くようです。無理せずボチボチやっていこう。

癒しのランニング (講談社現代新書)

癒しのランニング (講談社現代新書)