職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

今日はグダグダ書くだけです

うまく言い表せないが、自分が誰かに対して腹を立てたいと思っているのだろうかと考えることがある。

というのは、近々昔の知り合いに会う予定がありまして。
ぐるぐると - 職場のマーライオン
昔からモヤモヤ思うことがあり、今でもそのこと思い出すと気持ちが蒸し返されるのは事実でして。

会う前から、
「きっとあの人にはこんなこと言われるだろうな」
「こんなこと言われてどう言い返して言い負かそうか」
「言われてネガティブな気分になるんだろうな」
等々、およそ久しぶりに会う人に対して抱く期待としては人間失格的な想定をしてしまっている。

以前は意識しなかったが、どうやら私には「人から悪く言われるのをどこかで期待してしまってる」という傾向があるようだ。これは非常に良くない傾向だと自覚しており、最近は意識的にその場・雰囲気・会話に集中することで少しはこの傾向を抑えようとしている。

その他、滅多にないがその場の雰囲気が嫌だなと思ったら去る(実際にはいろいろ理由つけてご無礼する)ことで尾を引かないようにしている。

今回の件、「しばらく会ってなかったから性格も変わっただろう」なんてことは全く思わないし、他人に期待するのも筋違いだと思うが、少なくとも私の方が今から心配の先取りをせず、その時(私自身が)楽しく過ごせるようできる範囲で準備する、というとこで対応しようと思う。それでも不快になったらそれはもう相手が悪いと言い切ってしまおうと思うが、それまでは下手にジャッジするのはやめておこうと思った。