職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

休日前の飲み…の代わりに成城石井

三連休前の金曜日だし、さらに夏期休暇も続けて取るので少し浮き足立っていたと思う。

帰宅途中に成城石井でいろいろ買ってきた。

休暇前の引継ぎや、月末・期末と重なることから先に済ませておく仕事を片付けるために少し遅く残ったことで、より一層解放感があったのだろう。

f:id:alto-leo:20210918035610j:plain
ソフトプレッツェル

f:id:alto-leo:20210918035613j:plain
一口サラミ

一口サラミは、以前デイリーポータルZの記事で読んで試しに買ったら確かに「中毒性」ともいえる食べやすさだった。
成城石井で買える「ロステ スナックサラミ」は良いぞ :: デイリーポータルZ

うっかりしてると一気に食べ切りそうなのでここのところ買うのを控えていたくらいである。

思うと、休みの前の金曜といえば若い頃は飲み会だったり、若くなくなっても「今日は帰りに夕飯食べてくから」と言って食事当番(?)を放擲して同僚or一人で外で夕食とったりしていた(「飲み」ではない、本当に食事だけ)。

こういうご時世なので外食はゆっくりできないし、何より一人でも怖い(例えば隣の席にべちゃくちゃしゃべりまくるお客さんがいたら、注文する前に店出るよな、的な)。

だからこそ、ちょっと良いもの買って家で(ダラダラしつつ)飲み食いするのがこれまでの飲み会の代わりになってるんだろうと改めて実感したのでした。