職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

もうそんな歳なんだと気づいた教職員異動情報

地方によるが、この時期になると公立学校の先生方の異動情報が新聞に掲載される。(昔、滋賀の大津に住んでた時も読売新聞だったがそういうのがあった)

中日新聞の場合だと、「教職員異動特集」として別刷が折り込まれるし、検索できるこんなサイトもあるらしい。

名簿検索(先生サーチ):中日新聞Web

何気なしに「お世話になった先生の名前あるかな…」と見始めたところで、「いや、もう載ってないか」と気付いた。

私が高校生だったのは四半世紀前(90年代半ば)で、しかも先生方の年齢層が比較的高い学校だった(若い先生では手に負えない生徒が多いからかは分からないが)。

私の在校時に「うちの高校でいちばん若い」と言われていた先生が35歳くらいだった…ということは、お世話になった先生方はとっくに退職しているし、その時「若手」と言われていた先生方ですら今回でご退職、良くてもあと数年というところ。

いやー歳をとるものだな、と朝から思ったのでした。