職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

みずほと縁のない人生

この前の日曜日は「みずほATMトラブル」で、特にTwitter界隈はもちきりだった。

Twitterでの騒ぎの割には新聞はそれほど取り上げてなかったのよね…ま、中日はしょうがないけど(理由は後述)

東京に住んでいたことがあり、確かに東京はじめ首都圏はみずほのATMを多く見かけた。だから、みずほ銀行のシェアは結構大きいのだろうなと思う。
(実際にみずほ銀行はメガバンの中で唯一47都道府県全てに1店舗は支店がある…と聞いたことがあるし)

さて私の地元の愛知・名古屋はというと…
みずほ銀行:愛知県 店舗・ATM一覧 | ATM・店舗検索
支店9拠点(うち1支店は法人向け)、以上!

名古屋の場合、旧東海銀行の流れで三菱UFJ銀行が圧倒的にシェアがあるんだよね(さすがに支店統廃合で名古屋市外は状況が違うかもしれないけど)。

三菱UFJ銀行はというと…
愛知県の店舗一覧|三菱UFJ銀行
数えようと思ったけど諦めました。
少なくとも名古屋市内の16区、最低でも1店舗(出張所も含めた有人店舗)があるのは確実。

私も、新卒で就職した会社の給与振込は東海銀行(当時)一択だったしね。

さらに愛知に来る前は滋賀県にいたけど、ここはもう滋賀銀行一強でして。みずほ…当時は第一勧業銀行は、大津市に1軒あるかどうかだったんじゃないか…と思う。

そんなわけで、42年間今に至るまで「みずほ銀行」はもちろん「第一勧銀」も「富士銀行」も(富士銀行に至っては、第一勧銀等と合併する時にニュースで聞いて「そういやそんな銀行あったっけね…」くらいの認識だった。まだ東京銀行の方が知ってたくらい)口座を作ることなく、縁遠いのでありました。