職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

特別定額給付金の申請

ネタになるかな、と題名だけ下書きにしたのが5月19日…まだ当地は振込どころか申請書が来ません。

まあ、そもそもホームページに
「6月中旬までには申請書をお届けできる予定」
と明記しているので、

  • 中旬だから6月11日から20日までを指すわけで
  • 「お届けできる」と言っているから最悪20日土曜日到着が期限(追記・うちの方は土曜日に普通郵便来ないので実質金曜日が期限ですね)

ということで20日に届かなかったら週明け22日月曜に電話で問い合わせることにして、それまではじっと我慢の子です。
(追記・上記の事情のため、木曜に到着しなかったら金曜に「もう集配局に差し出ししてますよね?」と確認するのが現実的)

到着したら秒で書類作成して簡易書留で送りますから!(免許証写しや口座番号書いた書類を普通郵便で送るのは怖い)

それにしても、自治体にせよ国にせよ、どうして問い合わせ窓口が電話オンリーなんだろうねー(自治体については私が住んでるところを指すからそうでない所もあるだろうが)。

メールだと対応しきらない、問い合わせだけでサーバーがパンクすると思ってるのかもしれないねえ。(そもそも問い合わせがパンクするような準備不足がどうかと思うが)