職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

iPhone6がマイナポータル非対応だったから機種変更を思い立った

特別定額給付金の関係でマイナンバーカード関連の話題が多いように見受けられるけど、自分についてはマイナンバーカードについては取得済、なんなら銀行口座への紐付けも済んでいる。
NISA口座持ってればマイナンバー告知やそれに関連しての口座紐付けはマスト。だいたい通知カードみたいなペラペラのもの私だったら絶対なくすし。

今回の特別定額給付金は世帯主が受給権者になり、あまつさえうちの世帯主はマイナンバーカードを持ってないばかりか通知カードを紛失しやがったので郵送申請決定なんだけど…。
こういうことで他の世帯員が微妙に困るわけだから、この手の申請ものは個人単位にしてほしいと思う次第。もちろんマイナンバーカード&口座紐付け等の条件をつけた上で良いから。

とはいえ、この機会に自分のマイナンバーカードでマイナポータルにアクセスしようと思ったわけですが、私のスマホiPhone6)ではできなかった…!

マイナポータルAPに対応しているスマートフォンを教えてください。 | よくある質問|マイナポータル

5年以上使用しているからそろそろ機種変更するかな…でも今のでも問題ないしなあ…しばらく良いかな…と思ってましたが、このことで
「これが良い機会かしらね」
「壊れてからだと怖いしね」
と決断できたのでした。

機種変更で気になってたのは新しいiPhoneのサイズでして、iPhone11悪くはないものの現在の6よりは大きめサイズ。

大きくなれば落とすリスクもあるし、第一走るときに邪魔だなあと躊躇してましたが、これについても先日発売されたiPhoneSE第2世代だとスペックは多少劣るもののサイズは6と変わらず、防水機能がついてて尚且つお値打ち(128GBで4万円台)と分かり、早速注文したのでした。

SIMの切替が必要だったり、移行の方法確認などまだ準備中ですが、上手いこと使えるように頑張ります。