職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

e-taxで確定申告してみた

マイナンバーカード方式で申告するための準備:令和2年分 確定申告特集

ちょうどはてなブログのバナー広告にあったのでやってみました。

昨年、日本赤十字社への災害義援金を送ったので、それについての寄附金控除の手続きです。

これまでも義援金を送ったことはあって、毎年この時期に「寄附金控除の手続きしよかなー」と思いつつも、確定申告の書類を作成するのが面倒で結局やらず終い。

今回はマイナンバーカードをスマホ(私の場合iPhoneSE第二世代)で読み込ませてe-taxを利用しました。

寄附金控除についてしか分かりませんが、30分もあれば終わるし、書類添付や郵送が無いってのは本当にラクです。

やったこと・用意したものは以下の通り。

マイナポータルAPに対応しているスマートフォン等を教えてください。 | よくある質問|マイナポータル

  • 源泉徴収票
  • 寄付金の受領証(郵便局で支払った際の受領証)
  • マイナポータルアプリのダウンロード
  • マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁のと英数8文字以上の組み合わせのと2パターン←これが分からないと始まらない)

ひとまず受理されたものの不備の有る無しはまだ分からないし、還付金の振り込みはもう少し先なので、そこまで問題がなければ詳しく書こうと思います。