職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

初の確定申告

そんなわけで、還付金は無事入金された。
e-taxで確定申告してみた - 職場のマーライオン

申告したのが2月2日、還付金を振り込む旨の通知が来たのが2月19日、振り込みされたのが2月22日だったから、3週間で振り込みがされたことになる。

不備があったのか無かったのかは分からないが(知り合いは5月くらいに不備があったから返納してくれ、という通知が来たことがあるらしい)、特に問い合わせ等もなく振り込まれたのでラッキーだった。

書類についても、源泉徴収票と受領証があればOK、送付の必要もなしならこれはe-taxで申告する方が断然楽だ。


f:id:alto-leo:20210228232844p:plain
画面の下にある「作成開始」を選ぶ。


f:id:alto-leo:20210228232849p:plain
私の場合は給与収入のみなので。


f:id:alto-leo:20210228232834p:plain
私がつまずいたのはここ。
寄附金控除の場合は、マイナポータル経由で何かの証明書を取る必要はないため「いいえ」で良いのだが、これを「はい」にすると「取れる証明書はありませんよ」となって何度もやり直す羽目になっていた。


f:id:alto-leo:20210228232840p:plain
そんなわけでどちらも「いいえ」を選択すればOK。

そのあとは、源泉徴収票に書いてある数字を入力し、その後に寄附金控除に関する項目(寄付額、寄付先の住所など)を入力したらOK。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/r2_smart_shinkoku/pdf/sumaho_gamenseni.pdf
スマホの場合の画面遷移が掲載されているので、細かいところは先に目を通すと良いかもしれません(正直見なくても何とかなったけど)。

申告書の提出後、還付金の処理状況はe-taxで確認ができるので無駄にヤキモキする必要はないのがありがたい。

そんなわけで、還付金でちょっとした買い物などをしたのでありました。