職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

この日は…

1月17日、阪神・淡路大震災からもう25年になる。当時高校1年生。

名古屋でも結構揺れた。
5時45分のほんの前に目が覚めて、寝床でボーッとしてたらいきなり突き上げるような衝撃に続いての揺れ。割とすぐに収まったような記憶はあるが。

のそのそと起き出して、当時滋賀に住んでいた姉に電話したのかな?その辺りは記憶があいまい。

ニュースをつけて、近畿地方震源だったんだねー、じゃあ学校行ってくるねといつも通り出かけた。しかし、昼過ぎに「神戸市役所の1階が潰れたらしい」とテレビを見た教師から情報を聞き(当たり前だけど学校に行ってたらテレビを見ることなんてない、もちろんスマホなんてないしね)、帰りに駅の売店に貼られた号外を見て事の重大さをようやく知った、という次第。

あれから四半世紀、1月17日が何の日か分からない、という人も出てきたという話を聞いた。もうそんなに経ってしまったんだなあと改めて思った。