職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

10年前の大震災の翌日土曜と日曜のこと

大震災当日のことはこのエントリのとおり。
10年前のことを少しずつ思い出す - 職場のマーライオン

当日が金曜日で、幸か不幸か私は土日出勤等の命令はなかったので、どちらの日も単身社宅の部屋の中で過ごしていた…はずである。

当時のことを思い出しても、大震災当日のことや、翌週からのことはよく覚えているのに、震災直後ともいえるの翌日・翌々日は驚くほど印象が薄い。

Twitterでは何を呟いていたか…何もなし

2009年からTwitterをやっていたので、震災前後の呟きを検索してみたが、2011年2月半ばから2021年5月半ばまで呟いた形跡はなかった。震災後初めて呟いたのは、震災とは全く関係のない「人間ドック終わったから真面目に走って今度こそ減量するぞ」といった呑気な内容だったことを確認しただけだった。

ツイートの検索方法ってあるんだね、知らなかったよ。

記憶を遡ってみる

思い返すと、その当時自分自身はTwitterの使い方をよく心得ていなかったし、さらに思い出すとガラケーだったこともあり、今ほどTwitterへのアクセスが簡単ではなかったから無理もない。

記憶だけで辿ってみると、日曜日に福島第1原発が水素爆発を起こし、名古屋にいる知人から「外には出ないほうが良いね」と電話を受けたのは覚えている。

一日中テレビをつけていて気が滅入りそう、いや滅入ってしまい、外に出る気が起きなかったような覚えもある。しかし、食事などどうしていたのか思い出せない。

じゃあ日記は何書いていたか

こんな時のために、というわけではないが、こ当時の自分の日記を読み返してみた。

3月12日土曜日は、

地震がとんでもなかった…というのを朝起きて知った。起きたといっても殆ど布団から抜け出せずにいた。(中略)知らず知らずその世界に引きずりこまれていた。」

翌日の13日日曜日は、

「昨日に引き続き起きられず。福島第1原発が大変なことになった、と名古屋の知り合いから電話があった」

といった内容。だいたい記憶の通りで、おそらく土日とも外に出ていないようだった。

日記の中には引用したことの他に、土曜日に職場の同僚と遊びに行く約束をしていたようだが、もちろんそれは無しになったということも書いてあって「あーそういえば!」と思い出したり。

日記を読み返したついでに、週明けてからのことも思い出したが、それはまた次のネタとして持ち越そうと思う。