職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

思い出すままに

やはり今日は「2011年3月11日に私は何をしていたか」を書いておこうと思う。
ちなみにその頃は仕事の関係で東京にいた。

その日昼過ぎに隣の部署の知り合いから、
「今日すっぽん料理を食べに行くんだけど、ドタキャンの人が出たから良かったら来る?(キャンセル料が発生するから)」
と声をかけられて
「よし今日は定時で帰るぞ」
と浮き足立ってたのを覚えている。

もちろん、地震の影響でその会はお流れになりまして(もちろんキャンセル料もなし)。

さて地震が起こったその時は、ちょうど電話対応中。さすがに上司から「一旦電話切って机の下へ!」と言われて切ったものの、電話の相手は広島だったので「そんなに大きい揺れなんですね、大変ですねー」と呑気だったのもなぜかよく覚えてる。

直後は、首都圏の被害の方が印象に残っていた(ガソリンスタンドやコンビナートの火災など)。今から思えば、東北の被害があまりに甚大で情報が入ってこなかったからなんだけど、とにかく大変なことになったらしいというのは徐々にわかった。

震災から1か月くらい、テレビを見るのが嫌になってその辺りからラジオ(当時は東京FM)を聴くことが多くなった。
そして今、あの時ほどの被害はないはずなのに、私自身何か気持ちが浮き足立って(悪い意味で)ざわついている。
こういう時ほどラジオでも聴いてのんびりした方が良いのだろうな。