職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

今年の初釜

さて、今年も初釜に参加できました。

袋帯の結び方がすっかり抜けているなど、慣れない着物に苦戦しましたが、会場にはかなり余裕を持って到着。

社中のメンバーが多いので、お店をお借りしての初釜。先生が濃茶→薄茶の順でお点前をされます。先生のお点前をじっくり拝見するのはこの時しかないから貴重な機会です。

薄茶になると、場も和んできていろいろなお話に花が咲き、水屋方を担当された先輩方も参加して楽しい雰囲気に。

その後はお店のお料理をいただき…要は新年会になりました。

おめでたい雰囲気の素敵なお料理です。

毎年恒例、福引も。私は懐紙が当たりました。

今年も楽しく、真剣にお稽古をしてまいります。