職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

土用の丑

ウナギの乱獲、という点ではあまり大々的に書くのは良くないかもしれないけど、ひとまず今年は鰻いただきました。

最寄駅のそばにある魚屋さんに
土用の丑!予約承ります!」
とあるのをある日の仕事帰り(疲れている)に目にしたので、ついその足で予約したのでありました。

そして今日、台風接近で雨風が割と強いにもかかわらず、魚屋さんは大盛況。
普段は魚の他にも手作りのお惣菜が並ぶお店ですが、さすがに今日は「鰻モード」でお惣菜はお休み(一応あったが「うな丼弁当」などうなぎ関連)。
鰻にはお吸い物よね、とちょうど三つ葉も売られていたのでつられて購入。

最近疲れ気味で抵抗力も落ち気味だったので、今日の鰻で元気が出れば…と思っています。