職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

高校生の会話を聞いてそういえばポッキーの日だと思い出した

朝、電車を降りて高校生の集団に揉まれながら改札を通り、駅の階段を上っている時に、
「きょうはポッキーの日だからクラスの皆にポッキー配るんだ」
と高校生が話しているのを耳にしたり、立ち寄ったコンビニでポッキーだけじゃなく、なぜかトッポも混ぜて3箱手にしている、これも高校生を目にして、今日が11月11日で「ポッキーの日」だと気づいた。
 
それが一日なんとなく頭に残ったのか、仕事帰り、自宅近くのコンビニにわざわざ寄って私もポッキーを買った。

f:id:alto-leo:20201111213102j:plain

中国は「独身の日」らしいが、いずれにせよこれがあと何十年とか百年単位後になっても「ポッキーの日」なんてものがあるのか、さすがにその頃にはポッキーが無くなっていても、何か棒状の物にちなんだ年中行事みたいなのが現れているのかなんてことをぼんやり考えていた。

小腹が空いた中で夕食を作っていたので、ポッキーをつまみながらキムチ鍋の下拵えをするという行儀の悪いことをしていたが美味しかった。