職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

腱鞘炎かそれとも

先週半ばごろから左手(関節?)に違和感があり、今週月曜に中指と薬指の付け根に痛み(鈍痛程度。押さえると「痛気持ちいい」くらいの痛み)が出て、火曜からは指を伸ばすと少し痛い。

スマホを触ることが多いから、いわゆる「スマホ腱鞘炎」かなとはおもうけど、気になるのはこの症状。
リウマチの症状とは|おしえてリウマチ|中外製薬株式会社
「朝のこわばり」というのがどの程度で、痛さはどんな痛さなのか分からないが、確かに朝起きたばかりは痛みが強いように感じられて少し心配な状態。

実は10年くらい前に人間ドックを受けるようになってから、「リウマチ因子」の値が毎年異常値。
もちろん「要精密検査」のため再検査を受けたことはあるが、
「この値は高くても無症状なら様子見るだけ。関節が痛くなったりとか出たらまた見ましょう」で終わり。

そんなわけで、その次の年以降も毎年異常値→要精密検査の通知、でも放置していた。

さて、リウマチというのは「自己免疫疾患」と言われ、身体の免疫機能が自身の身体を攻撃するというものらしい。親きょうだいでリウマチになった・なっている者は今のところないが、同じく自己免疫疾患である橋本病(こっちは甲状腺機能の低下)には姉が罹患している。その辺りも気になるので、もしかすると自分の関節と痛み(みたいなもの)もリウマチの前兆だったら…と心配になっている。

幸い、近々人間ドックに行くのでそこで相談してみようかなと思っている。
血液検査のリウマチ因子は今回も異常値だろうから(無症状のうちから数値を下げるような対処法はないらしいのでなんの対策も打てないのである)今回は真面目に精密検査を受ける予定。