職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

平日のお稽古

普段は土曜日か日曜日のお稽古ですが、うちの稽古場は平日も1日稽古日を設定しています。
ちょうど自分の有給休暇を入れていた日と稽古日が同じだったので、私としては珍しく平日のお稽古に参加してきました。

炉になってから初めての濃茶の平点前を見てもらいましたが、とにかく濃茶自体が久しぶりだったので、袱紗さばき(四方さばき)から怪しい…。その他も、茶碗に茶杓を仕込むのを忘れたりと、先生から
「今日は慌てて家を出てきたんじゃないですか?気持ちが点前に表れてますね〜」
とズバリ言い当てられました。

四方さばきを忘れてたのはマジヤバいので、やはり何か焦りや心配事が出てたんだろうなと思います。

平日午後ということで人数は私を入れて4人、メンバーは普段土日のお稽古で会う機会の少ない方々だったから、雰囲気がいつもと違うのが面白いところ。大ベテランの先輩のお点前が見られるのも勉強になります。

4人なのでお稽古が一巡しても余裕があるので、茶壺の紐の結び方など皆んなでわーわー言いながら練習させていただきました。