職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼツイッター断ちから1か月半

少し前の記事にも書いているとおり、7月半ばからツイッターを見ないようにしているわけですが、言ってみれば「ゆるいツイッター断ち」をやっている状態です。取り組んだ(大げさな)こととしては、 スマホのアプリからツイッターとフェイスブックを削除する …

芝生回復中…?

7月の半ば、梅雨明けすぐくらいの頃の昼日中に芝刈り、そして水撒きを怠り、加えてそれからずっと猛暑日が続いたことから芝生が枯れました…(涙)いろいろ振り返ると、それ以外にも軸刈り(芝生が伸びすぎた状態で短く刈ると、成長点より短いところで切るこ…

『ぼくたちは習慣で、できている』を読んだ

新幹線で移動途中にキオスクで何気なく買った本。ミニマリストとして知られている佐々木典士さんの著。ぼくたちは習慣で、できている。作者: 佐々木典士出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2018/06/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 一言…

朝礼の当番

職場の始業時には全体朝礼があり、毎日順番で司会が回ってきます。そしてその司会は2分間のスピーチと、それに対してフィードバックをするというのがうちの職場の「習わし」となってます。スピーチを2分と区切ったり、それに対するフィードバックを行うのは…

10周年とかいろいろ

午前はお盆の法要、午後は茶道の稽古で夜は近くのうどん屋さんで外食という地味な一日でしたが、そういや今日という日は10年前に東京に着任した日なのでした。 私の誕生日は8月1日で、それより少し前の7月上旬に東京異動のお話をいただき、いろいろもろもろ…

お盆進行

私の職場では夏期休暇を6月から9月の間にそれぞれ調整しながら取得することになっているので、お盆休みってのは正直関係ないのですけどね…。普段通勤で使う電車は13日から15日、つまり月曜から水曜までがお盆で休日ダイヤ。そんなわけで本数が減ることから少…

外食!

金曜日は遅番のため、帰りに外食することにしており本日は地下街のトンカツ屋さん。味噌カツ定食にビール、金曜日なのでことさら美味しく感じます。味噌カツだけどみそ汁は赤味噌じゃないのよね、バランス的には良いかも。

芝生とインスタ

先月からツイッターを見ないようにしてるわけですが、 ツイッター断ちってわけじゃないけど - 職場のマーライオンツイッター断ちその後 - 職場のマーライオン 同じSNSでもインスタはちょくちょく見ています。その理由は、芝生の手入れの参考のため。諸々の事…

木曽川鵜飼

土曜日に鵜飼見物に行ってきました。岐阜の長良川鵜飼、小瀬鵜飼などが有名ですが、今回行ったのは犬山の木曽川鵜飼。 茶道教室のメンバー総勢18名で船貸切です。鵜飼そのものは19:45からの15〜20分程度ですが、船は18時に出発し1時間弱ほど木曽川を周遊。そ…

ツイッター断ちその後

夏期休暇のタイミングでツイッターとFacebookから離れていたわけですが ツイッター断ちってわけじゃないけど - 職場のマーライオンちょうど誕生日が8月1日だったので、その日になったら見てみようと決めてました。スマホからはTwitterとFacebookのアプリを一…