職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

芝生回復中…?

7月の半ば、梅雨明けすぐくらいの頃の昼日中に芝刈り、そして水撒きを怠り、加えてそれからずっと猛暑日が続いたことから芝生が枯れました…(涙)

いろいろ振り返ると、それ以外にも軸刈り(芝生が伸びすぎた状態で短く刈ると、成長点より短いところで切ることになり育たなくなる)もあったと思われる。

本来、高麗芝は暑さに強い…はずだけど、ゴーヤーすら育たない暑さ(同僚談)のため芝生もやられました。

初めは虫害だろうか…?とずいぶん悩みましたが、根はダメになってない様子だったので、水撒きだけはしっかりやって、枯れてるのがほとんどとはいえ少しは緑があるから刈り込んだりしながら8月も末になったとこで持ち直してきました。

お盆あたりで一旦涼しくなったのと、雨が降ったのがよかったみたい。

また、比較的枯れたのが少ないとこはほとんど良くなりました。
やはり刈ったら水撒き、できればそこで肥料を撒くのが良いようです。