職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

【買い物編】最近の活動記録

ちまちまと続けてきた「最近の活動記録」シリーズ(勝手にシリーズ化してるしw)、カテゴリーのうち「買い物」だけ残っていた。

そんなわけで最近買ったものについて。
買ったものはいくつかあるが、 fitbitの交換用バンド買ったことを書こうと思う。

ある日バンドが切れた

昨年4月に購入したfitbit。途中、画面の不具合があって無償交換したものの、交換後は特に問題なく使用していた。

しかし、ある時腕から外そうとしたらいきなりバンドが切れた。

ネットで調べると、純正品でも1年程度で切れてしまうものらしい。確かに毎日何度かつけたり外したりしていれば負荷もかかるから仕方ないかなと思い、早速替えのバンドを探すことに。
とはいえ、同じようなウレタン製バンドでも腕時計、例えばG-SHOCK等で切れた、というのは聞かないからやはり品質?…ゲフンゲフン。

公式サイトは品数少ない&高い

公式サイトにもバンドはある…が思いの外種類が少なく、なおかつお高め。

ウレタン製でも3,000円するんだな。

これが布製だと4,000円弱、金属製だと1万円から…。

そんなわけで、純正ではないサードパーティ製のを購入することにした。

金属製バンドにチャレンジ

腕時計は金属製バンドの物しかつけないが、その理由は長持ちすることや、見た目の劣化が少ないことが理由である。そんなわけでfitbitも金属製バンドだと長持ちするかなと思い、アマゾンで探してみる。
お値段それほど高くない、冒頭の写真のものにした。

バンド長さ調整はちょっと面倒かも

金属製バンドの調整は、付属の工具を使うとのこと。こんな工具。

手元が見えて失礼…。

バンドを挟み、写真では右側にあるネジをぐるぐる回すとバンドを連結している金具(小さなピンみたいなもの)が外れ、バンドを構成するコマも外れるようになっている。
バンドを構成するコマを外すことで短くし、再度ピン状の金具でコマ同士を連結。


使い方がごくシンプルな説明で結構苦労。
ググってみたりしながら小一時間格闘してようやく調整完了。

バンドの金具に表示されている矢印の方向にネジを回さないといけない。
逆だとピンが取れなくなる(一度失敗した)。


金属製バンド悪くはないかも

fitbitは防水性がある…とはいっても風呂や水仕事でつけているのは邪魔だし、衛生的にも気になるので、日中は思いの外つけ外しが多くなる。
ウレタン製だとつけ外しの都度、どうしてもバンドに負荷がかかるが、金属製バンドは金具(ボッチ)を押さえればスムーズに外すことができ、負荷による劣化はほとんどないと思われる。
ウレタンに比べてフィットしない分、スポーツ、例えばランニングをすると初めのうちは揺れるのが気になるのは事実。でも、金属バンドもジャストフィットくらいに調整すれば、走ってしばらくすると揺れなくなってくるので、我慢できる範囲かな。