職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

秋映

この前スーパーで買ってきたりんごがタイトルの通り「秋映(あきばえ)」
秋映(あきばえ)|品種紹介|りんご情報局

以前、飛騨高山の朝市で買ったことがあり、岐阜の品種かと思ったら長野で品種改良・開発された種類らしい。
全国的にどのくらい出回ってるか分からないが、この辺りのスーパーにはこの時期くらいまで売っている。

サイトにもある通り、少し酸味があってしっかりした歯ごたえなのが気に入っている。
「ふじ」も鉄板で美味しいが、酸味があってシャキシャキしている点では、秋映に軍配を上げたい。

とはいえ、シーズン的にはもう秋映は終盤なのよね、ちょっと寂しい。