職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

ランニングとご褒美

昨年後半に体重がみるみる増加し、何となくスカートorパンツがきつく、さらに冬用コートを着たら「去年より肉がついた!」と言われて、これはやばいと思い立った年末年始。

折しも、2月に東京マラソン、3月に名古屋ウィメンズマラソンを控えて、タイムもそうだけど膝や足のことを考えると減量が喫緊の課題となるわけで。

食事の量を減らして運動しまくるのが一番手っ取り早いが、食べ物を「これはダメ」と制限かけすぎるとタガが外れた時にリバウンドするのも経験済。そんなわけで以下のことをやることを決定。

タスクとご褒美を設定

  • 毎日累計で60分走る
  • 1日1食は好きなものを食べる
  • その代わり1食は炭水化物をセーブorなしにする
  • 毎日のご褒美(好きなものを食べる)はスマホのタスクリストに記録して達成したらチェックする

という感じでゆるゆるにスタート。

昨日は勝手に食べ放題2016 ~胃弱~ - デイリーポータルZ:@niftyに触発されて、走った後にココイチに行くと決めて実行。
今日は朝走れなかったけど、先ほどのリンクにある記事でも食べていたスープカレーをご褒美に60分ラン。昼はサラダとみそ汁だけにしました。
こんな感じで続けてみて成果は…出たら報告します…。