職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー通りの方が気が楽

基本的に(普通の)カレンダー通りの勤務のため、今月末から来月にかけては、 4月29日から5月1日まで3連休 月曜と金曜が普通に出勤 3日から5日まで3連休 となる。 なお、愛知県西三河地方において「カレンダー通り」というのは、いわゆる「トヨタカレンダー…

ある日の帰り道

年度はじめのバタバタの中、外に出る用事&直帰できる日があった日の帰り道に寄った喫茶店。いちごタルトは言うまでもないが、コーヒーのおつまみとしてついてきたミニラスクが殊更美味しかった。 喫茶店の「おつまみ」という言い方がどの程度世間で通用する…

よしのやのうどん

ある牛丼チェーン店を運営する会社の役員が不適切な表現でセミナーを行った、という話題がSNSに流れてきた。牛丼は食べないものの、揚げ物を出す形態のそのチェーン店はたまに利用していたので良い気がしないし、行く気もなくなった。さてタイトルにあるのは…

復活…するといいな

2週間近く更新してなかった。理由は年度はじめのバタバタが、自分としては数年ぶりに酷くて(異動したわけでもないのに!)仕事に出かける以外何もする気が起きなかったからである。ランニングも日記書くのも滞っている。前から何度か書いているが、日記を書…

またまたお菓子

名古屋・錦にある「川口屋」のお菓子。写真のお菓子名は 「花の友」 という。 花見団子を模しているが、芯は道明寺、周りが粒餡・よもぎ餡のもの。お茶のお稽古でここのお菓子を出していただいて知ったお店で、有名なお店らしいが、名古屋に戻るまで知らずに…