職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

たまには愚痴を

身バレが怖いから詳細は省くが、

  1. 先週金曜に仕事である事案(トラブル系)発生
  2. 大ボス不在だったが、うちのボスから大ボスにはその日に経緯を報告
  3. 今朝のミーティングでもうちのボスから発生事案についてメンバーに報告
  4. ミーティングに参加していた関連部署のボスから「僕その話聞いてないんだけど」と私にお小言←イマココ

「うちのボスが報告あげてるものだと思っていた」というのは言い訳に過ぎないです。それを確認するのもボス補佐の仕事だし。

とはいえ、ミーティングで概要聞いて「?」と思えば尋ねたらよくね?と思わず言いそうになった(もちろん言わないけど)

報告しない奴が悪いといえばそうなんだけど、午前中半ばまで「僕は報告聞いてないしそれを僕の耳に入れないのって何考えてんでしょうね」とネチネチほかの人と話ししているのって…(それを耳にして急いで報告した次第なんだけど)。まさに「昭和のお局さま」或いは「橋田壽賀子ドラマの姑」だよなあと思ったところです。

私の肌感覚ですが、いわゆる「昭和のお局さましぐさ」の方は男性に多いように思う…うちの職場だけかな??

そしてちょうど今「おしん」を佐賀編から再視聴してますが、佐賀の姑の顔が浮かんでしまった…。これから「お清さん」とよんでしまいそうだ
(詳しくは「#おしんチャレンジ」と「清」でツイッター検索を!)