職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

そうだ奈良行こう

カテゴリーは「遊びに行ってきた」ですが、正確には「遊びに行きたい」です。

表題のとおり、奈良に行きたいと思うのはこの時期に開催の正倉院展を観に行きたいから。

御即位記念 第71回 正倉院展|奈良国立博物館

これまで、第68回、69回(それぞれ2016、2017年)に観に行ってます。

どちらも平日休みの時に行ってきましたが、朝8時半に着いても結構並ぶほどの人出でした。

ですが、会場の広さに余裕があるせいか、開場すると結構サクサクと列が進みますし、館内もダダ混みではない程度に余裕はあります。

初めて観に行った時も、その翌年も感じたのは、平安時代どころかそのさらに前の時代の物が、1000年以上経った今でもこんなに美しい状態で保存されてきたことが素晴らしいということ。(もちろん布製品などは経年劣化はしているけど、普通の保管ならそもそも形も残らないのではと思うわけでして)

奈良時代以降現代に至るまでは天変地異も幾度となくあり、天皇家は続いたといえども政治体制だって大きく変わる節目があったわけで、その途中で失われても不思議ではない。それを思えばこそすごいことだなという感動があった。

昨年は行きそびれてしまったから、今年こそは必ず行こうと思う。
なにより名古屋から奈良ってのは思いの外近いのがありがたい(新幹線で京都まで45分、京都からは近鉄特急で1本なんでね)