芝生とインスタ

先月からツイッターを見ないようにしてるわけですが、
ツイッター断ちってわけじゃないけど - 職場のマーライオン

ツイッター断ちその後 - 職場のマーライオン


同じSNSでもインスタはちょくちょく見ています。その理由は、芝生の手入れの参考のため。

諸々の事情から芝生の庭の面倒を見ることになって一番困ったのは具体的な手入れの方法についての情報が思いのほか少ないことでした。

本屋に行くと園芸に関するコーナーはそこそこ大きく設けられているものの、芝生に関する本はかなり少ないです。
後からいろいろな人に話を聞くと
「芝生は手入れが大変」
ということで庭があっても芝生を植えてる人は意外に少ない様子でした。だからこそ手入れの基礎的なガイドブックというのも少ないのでしょうね。
私も自分がやってみて難しさを実感しています。

そんな中でインスタは、今実際に芝を育てて手入れしている人の実態が写真付きでよく分かるので重宝しています。
何しろまずは写真ありきなので、良い状態で育てている写真を載せている方をフォローし、普段どのような手入れ(肥料・殺虫剤は何を使ってるか、芝刈のタイミングはどうか、等)をしているか追いかけています。よくできる人を真似る、という感じです。

…とはいえ、芝刈りをサボった挙句に軸刈りで芝を傷め、そこにこの猛暑でけっこうやばい状況なのが今の悩みです
せめて盆明けまでに回復してほしい…。