ごぼうビール


実家近くの河川敷を経由して名古屋城までゆるゆるとランニング。
天気が良くて寒すぎず、箱根駅伝のラジオ中継を聴きながらのんびり走れました。

去年、ひどい悪酔いをしてから禁酒(節酒)してましたが、年末から少しずつ飲むようになり、途中から電車で帰ることにして帰りのコンビニでオリオンビール発見。
ラン後のビールはおいしいわ!

今年は…

昨年はブログを移行するといいながら、8月以降全く更新しないまま終わってしまいました。
今年は短くてもしょうもなくてもいいからできる限り毎日書くようにしようかなと思いついたところ。
アナログの日記も同様で、あと家計簿もね。

半年間のもろもろ

ブログは2004年末からアメブロで書いてきたのを、ここ数年はSNSにかまけて更新途切れがち&アメブロがどうも気に入らなくって(芸能人のアカウントが多い&胡散臭げなスピ関係のはたいていアメブロなのよね)こちらへ移すことにしたのがついさっき。

とはいえこちらも1月から書いてなかった!半年どころじゃなかったよ!!というわけでこれまでのことを箇条書きで。

これで3回目ですね。2月末のことでした。せっかくだから月曜日休みを取って日銀本店見学や、前の職場にごあいさつなど行ってきました。

  • 職場の異動ハンパない

私じゃないです、何しろまだ異動して1年なんでこれでまた異動じゃたまりません。
変わりまくったのは私以外のメンバー。
同じ役職の同僚が転勤したのをはじめ、ベテランも有能な若手も新天地に羽ばたいて行ってしまいました。もちろん転入もあるわけですが、とにかく年度始めは大変だった。

  • 身内の不幸

※追記…二親等じゃなくて一親等でした。割と肝心なのにうっかりしておった(8月24日追記)
詳しくは書きませんが要は一親等の親族。
4月の新年度、少し落ち着くか?という時でした。職場の電話にきょうだいからのただならぬ声での電話は、今書いていてもこれ以上思い出したくない内容でした。
こうやって書ける程度には落ち着いてきたのかなーと思いつつ、いつどんな反動が出るか怖いのと、何より残った片方の一親等の親族も今は落ち着いたものの私たちよりショックが大きいだろうから目が離せない…。まあ、そんな年頃になってしまったのですね。

  • ケータイキャリア変更

前の項目とは落差があるようですが、10年使ってきたケータイキャリア(au)をやめてフリーSIMに移行。電話機能はMNPガラケーに戻すというもの。
まだ先週末のことだから始めたばかりですが、思った以上に手続きがラクだったので、早くやっておけばよかったというところ。注意すべき点いくつかあるので別途記事に書いておこうかと思います。

  • 海外マラソン参戦(予定)

これはまだ予定ですが、12月に台北マラソン走る予定です。何しろ海外に行くの自体15年ぶり、社会人になってからは初めて!ということで、ネットで申し込んでからパスポートを取りに行くという泥縄もいいところ…。二泊三日でマラソンメインだから、ジャージでキャリーケースも持たずに出かけようかと目論んでます。

まあ、こんな感じで今後もゆるゆる書いていこうという所存です。

名古屋スマイルマラソン走ってきたよ

地元のタウン誌発行してる会社が主催しているランニングイベント(ミニ大会的な)に参加。

郊外の広い公園での大会で、ハーフマラソンと言っても公園のコースを9周するというもの。マイペースで走ることができるのんびりしたイベントでした。

大会情報もエントリーもネットでほとんどカバーできる…と思いきや、地元の大会ってこういうイベントに出た時にもらうチラシで知ったりするので、地元の小さなイベントもバカにならないです。

来月は東京マラソン、3月は地元の名古屋ウィメンズと大きなレースが続くから体調管理はしっかりと…ということでハイボールとビール投入です(笑)


参加賞は細々といろいろいただきました!

ランニングとご褒美

昨年後半に体重がみるみる増加し、何となくスカートorパンツがきつく、さらに冬用コートを着たら「去年より肉がついた!」と言われて、これはやばいと思い立った年末年始。

折しも、2月に東京マラソン、3月に名古屋ウィメンズマラソンを控えて、タイムもそうだけど膝や足のことを考えると減量が喫緊の課題となるわけで。

食事の量を減らして運動しまくるのが一番手っ取り早いが、食べ物を「これはダメ」と制限かけすぎるとタガが外れた時にリバウンドするのも経験済。そんなわけで以下のことをやることを決定。

タスクとご褒美を設定

  • 毎日累計で60分走る
  • 1日1食は好きなものを食べる
  • その代わり1食は炭水化物をセーブorなしにする
  • 毎日のご褒美(好きなものを食べる)はスマホのタスクリストに記録して達成したらチェックする

という感じでゆるゆるにスタート。

昨日は勝手に食べ放題2016 ~胃弱~ - デイリーポータルZ:@niftyに触発されて、走った後にココイチに行くと決めて実行。
今日は朝走れなかったけど、先ほどのリンクにある記事でも食べていたスープカレーをご褒美に60分ラン。昼はサラダとみそ汁だけにしました。
こんな感じで続けてみて成果は…出たら報告します…。

twitterやめてみて1週間

厳密に言えばやめてはないけど、twitterFacebookを積極的に見る&つぶやくのをやめてみて1週間。

  • 具体的にやってみたこと

twitterFacebookのアイコンをまとめてSNSというフォルダにして、iPhoneのトップ画面からは外した(3回くらいスクロールしないといけないところに移動)
・通知があるときはアプリ開いてもよしとする
・出勤時には日経電子版を読む、昼休みには本を読むと決めてスマホに触る時間を減らす
…こんな感じでゆるく絶ってみました。

  • 効果

何が変わったかって、物事を考えて行動に起こすのに「一息つく」という間ができた気がする。
抽象的だけど、twitterをやっていると何かニュースを聞いてもすぐに何か呟いていて、自分の中で消化しきっていないままになっていた。
何かネガティヴな意見を見ると、ずっとそれに引きずられていて自分がその事象をどう捉えてどう考えるかという作業を怠っていたなあと痛感。

その他、何か見ても「これ、写真アップしよう」とtwitterFacebookに載せることばっかり考えていたのが、純粋に見たものを味わえるようになった気がする。

あとは、リアルの知人とのやり取りを大切にするようになったことか。大切にするっていうと大げさだけど、メールでのやり取りをマメにするようになった。

あくまで「ゆるく」やめるだけだから、アプリを消すまではしなかったけど、それでもなかなかの効果だと思う。

年内には…ね。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

トレーニングを兼ねてお題で書いてみた。

・結婚することを決める(相手から約束を取り付ける)

・ダイエット(今より4キロ減で)

ですかね。

もともと名古屋に戻ってきたのも結婚を視野に入れてということだったけど、自分自身が仕事に追われたりバタバタしてそういう気持ちにならずにここまで来てしまった感があるけど、そろそろ年内にはせめて約束を取り付けないとこのままダラダラしてしまう。


相手にとって「こいつがいれば気楽だなあ」など、一緒に暮らすことのメリットを感じさせなければと思ってるが。


そんなわけで併せてダイエット。

自分自身何度も「今度こそ痩せるぜ」と言いつつ実行できてないというのは相手にとって「こんなヤルヤル詐欺の人間と一緒になって良いのだろーか」と思わせるに足りてると反省。

激やせは無理でも、やれることはやったんだアピールと、なにより軽くなった方が自分もラクなんで。

というわけで、あと3週間弱で結果にコミットしなければねえ。