職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

センター試験…もとい、共通テスト

さまざまなトラブルがある中で、先週末に大学入学共通テストが実施された。

毎年のことで、翌日の朝刊ににテスト問題とその解答が掲載される。

時間があったので少し解いてみた…といっても日本史Bと英語・国語だけ。しかも英語と国語は途中で挫折。

  • 英語はアクセント問題や文法問題がなくて、問題文が全て英語
  • 日本史や国語(おそらく他の教科も)は「◯◯さんは授業で…について話し合い、それをメモにまとめた」といった流れの問題が多い。
  • イギリス英語登場!(単語によってスペルが微妙に違うので「あれ?覚え違いしてた⁇」と混乱)

あと何よりも、四半世紀前は集中力あったなー!というのを痛感。

このボリュームを制限時間で解く✖️3〜4コマというのが今だと多分無理だな。