職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

稽古茶事だった

土曜日に稽古茶事があり、今回は亭主側で主に水屋担当。先輩方がいらして本当に良かった…。

「正午の茶事」なので、まずは懐石から。
「料理を作るくらいなら真冬に皿洗い2時間やってた方がマシ」と思うほどに料理が苦手なので、鍋釜を使うのは避けつつ(←おいコラ)洗い物などに徹してました…。

お客さまがお料理を召し上がっている間に「亭主相伴」といって、亭主側も同じものをいただきます。ただし猛スピードで…。
「亭主側なんで忙しいからヴィダーインゼリーでイイっすよ」という訳にはいかないものらしい。

お客さまやお点前する人の動きをよく見てないとダメで、気働きが要求されるなとつくづく思う。

夕方前に片付けなども無事終わって皆でホッと一息。その日お出ししたお菓子やお茶をいただきました。

先生より「水打ち十年ですからね」と言われたのが身に沁みました。本当に間合いを見るのが難しい。

この日着ていった着物に合わせた帯。塩瀬というらしい。