職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

大地の子を観て高校時代を思い出した

NHK BSプレミアムで「大地の子」の再放送(もしかすると再×n放送かもしれないが)が始まった。
再放送情報「大地の子」 | 再放送情報 | NHKドラマ
毎週月曜日の21時からで、2回目以降は2話ずつ放映予定。

もちろん、昨日は帰宅してすぐに風呂に入りスタンバイ(録画予約も念のため)。

ドラマ冒頭から涙なしでは見られなかったので、一人での視聴必須。幸い?家族はあまり興味がないようなので、その点は問題ないのだが。

ドラマが放送されたのが1995年で私が高2の頃。

ちょうどその時期に読書会的な学校行事があり、その課題図書の候補に「大地の子」も上がっていた。
山崎豊子の小説とか - 職場のマーライオン
正式名称は「読書LT」(LT=Long Timeの略で、クラス活動、ホームルームの時間)といって、クラス全員が同じ本を読んで討議・討論するという行事があった。

流石に高校生の小遣いで当時既に文庫になってたとはいえ4巻読むのはしんどいよねえという意見が出たけど、結局「氷点」(上下巻に加え続編も上下巻)になったことまで合わせて思い出した。時期的にもドラマ放映期間と重なったからね。