祖父の軍歴その1
母方の祖父については、母からはもちろん、父やおじ・おばから断片的に聞いてきた事実として、
- 中部地方のある県の山奥出身
- あまり裕福ではなく、父母(私から見たら曽祖父・曽祖母)が割と早くに亡くなった
- 父母亡き後、おじさんに家を乗っ取られて名古屋に出てくることになった
- 先の戦争末期に召集されるが戦地に行くことなく終戦を迎えた
NHKの「ファミリーヒストリー」はいつも最後まで観るし、こういう感じの「(それほど遠くない範囲の)先祖を辿ってみた」的な記事が好きである。
だからこそ、母方の祖父について話を聞いた時から何となく気になり続けていた。
そんな時、ダラダラとスマホでネットサーフィン(死語か?)していたらこんなページに行き着いた。
旧軍人・軍属・準軍属の方に関する軍歴証明の申請様式 - 愛知県
「軍人」
なんて聞くと、陸軍幼年学校だったり士官学校出身のガチ職業軍人をイメージするので、戦時末期に召集された人は該当しないと思っていた。
しかし、「軍歴証明」でググると、祖父のように召集された方々についても徴兵検査時や召集時の記録が取れたといったホームページやブログが見つかった。
幸い、うちには親の相続時に取った戸籍謄本があるので祖父の本籍は分かる状態。
※調査のためには終戦時の本籍地が分かる必要があるので
「もしかして何かわかるかも…」
と思い、まずは終戦時の本籍地である愛知県の担当課に確認することにしたのでした。