職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

境界標を見つけるのが好き

線路の近くといった鉄道用地の付近には、境界標という「ここから先は鉄道会社の用地だよ」といったことを示す杭が埋めてある。

f:id:alto-leo:20210414123631j:plain
こういう感じのやつね。(マークは名鉄の旧社章)

↓でも付近はこんな感じで線路はない。
f:id:alto-leo:20210414123627j:plain

実はこの付近、50年近く前には名鉄電車が走っていた所で、現在は地下路線となったものである。(名鉄瀬戸線の旧外堀区間




f:id:alto-leo:20210414123624j:plain
これは防衛「庁」の杭。
周りはこんな感じで、今は使用していない名鉄小牧線から航空自衛隊小牧基地への引込線が残っている。
f:id:alto-leo:20210414123633j:plain

こんな感じで探していくと、思わぬレアもの?の境界標を見つけられるかも⁇と素人は思うが実際にはどうなんだろうか。廃線時に引き抜いたりするものだろうか…?

廃線跡を巡る方は結構多いが、こういうのも併せて取材してまとめているものはないかなあと思っているのでした。