職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

生チョコといえばROYCEだね

今週のお題「チョコレート」

バレンタインはもう過ぎてしまったので、旬の話題でないのがなんとも。でも書くことにする。

初めて食べた「生チョコ」がROYCEだった…はず、記憶が定かじゃないけど。それまで海外のチョコレートを食べたことはあっても、生チョコのような食感や味のチョコレートを食べたことがなかったので、「おいしい!!」と思った記憶がある。

誰かのお土産か、北海道展かどちらかで手に入れたんだと思う。

さてROYCEではないが、生チョコといえば20年くらい前、名古屋三越栄店のデパ地下にある洋菓子コーナーで生チョコの試食販売をやっていて、しかも気前よく試食させてくれるものだから何往復もしていたのも併せて思い出した。

あのお店どうなったのかな…と思ったら今でも三越にあったのでホッとした。
satie サティー

やはり20年近く前、当時の職場の女性メンバーでROYCEのお取り寄せをしたことがある(たくさん頼めば送料が無料になるとかそんな理由だったのだろう)。

生チョコはもちろん注文したけど、その時にチョコがけのポテトチップも合わせて頼んだ。
今でこそ普通にチョコがけのポテチは見かけるようになったが、当時はそのようなものはなく、これも食べた時に「何これ美味しい!(語彙力…」とびっくりした覚えがある。

まあカロリーの塊なんですがね…今じゃ怖くて買えない。

書きながら久々にROYCEが食べたくなったのでありました。