職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

骨髄バンク再登録

ずいぶん昔に骨髄バンクのドナー登録をしている。(多分20歳くらいの頃)
日本骨髄バンク

その頃と検査方法が変わったことにより、HLA型の再検査が必要となった、といったお知らせが届いた。簡単にいえば、もう一度初回登録時と同様に採血が必要ということらしい。

そんなわけで、土曜日でもやってる血液センターに行ってまいりました。

交通の便がお世辞にも良い場所ではないが、それなりに献血をする方々が多くいました。

私は先々週に全血献血をしたので今回は残念ながらできず、骨髄バンク登録に係る再検査のみでした。

f:id:alto-leo:20210213145625j:plain
再度リーフレットを熟読。

f:id:alto-leo:20210213145806j:plain
採取方法は、骨髄を取るか末梢血幹細胞を取るかの方法があるらしい。

で、これは私自身もしっかり理解できてなかったが、骨髄移植のための骨髄採取は「腰の骨(腸骨)」からとのこと。

つまり、「脊髄に針は刺しません」ということで、ここは実は誤認していたポイントでした、お恥ずかしい。