職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

年末年始の休日ダイヤ

今朝の出勤時に
「そういえば休日ダイヤは何日からだっけ?」
と確認したら明日(29日)からと分かり、見ておいてよかったとホッとした。

今の仕事は30日が仕事納めのため、明日も明後日もいつも通りに出勤だが、電車は休日ダイヤになると本数が減るためいつもより15分早く出る必要があるのだ。

こういう時期になると、もう時候のあいさつみたいなものだが、
「よそ(の会社)は良いよなー、もう仕事納めだもんな」
トヨタ系だと◯連休らしい、羨ましいー」
といった声が職場で聞かれる。

分からないでもないが、なるべくこの手の軽い愚痴は相槌も打たず聞き流すようにしている。

私がマジに反応してしまうと
「ま、よそは年休取りづらいし年次有給休暇の時間単位の取得ってないですけどねー」
とか
トヨタカレンダーって祝日は出勤ですからねー、そりゃこの時期くらい休まないとね」
と相手の話の腰を折るんでね。

言っても始まらないことをグダグダこぼすのは時間の無駄だし、言ってるうちに自分も後ろ向きになりそうなので振り切っていきたい。