職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

減る気配のない年賀状

まだ終活には早い(はず)の年代だが、昨年いただいた年賀状の中に「来年からは年賀状遠慮します」というのがあった。

職場にも「出すのはもう減らしてる」とか名簿掲載を希望しない人が増えてきた。(基本的に昭和な職場なので年賀状を出す慣習はしっかりある)

その中でも私は古い考えの人間なので「せめて年賀状だけでも」と思う性分なので今年もせっせとパソコンで印刷している(宛名だけ。さすがに裏面は印刷サービスをりようした。)。枚数も昨年よりさらに増えた。

さすがにデザインを職場用とプライベート用に分けるのは煩雑なので全て同じデザインで、あらかじめ印刷している差出人名は家族連名にしている。

職場では本名使用していない(いわゆる旧姓使用だが、感覚的には「芸名」「ペンネーム」)ので、受け取った方がびっくりしないよう旧姓の氏名を書くなどしている。これがうっかりプライベートの方にも書きそうになったりとかわちゃわちゃやりながらなんとか土日でコメント書いて投函までやっときたい。