職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

図書館の予約システムを利用してみた

気になる本があって、買うのは迷っていた(主に積読解消の妨げとなることを危惧したため)から予約システムを利用してみた。

上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!

上野先生、フェミニズムについてゼロから教えてください!

割と新しい本だし、内容についても比較的皆の関心が高いと思われるため、結構な待ち人数だったことからしばらく何の音沙汰もなく…。

それがつい先日、忘れていた頃に「予約していた本が借りれますよ。1週間以内に借りに来てね」といった内容のメールが来たので仕事帰りに借りに行った。

時間は少しかかったものの、気になる本をネットで予約して入荷もメールで教えてくれて借りられるのはやはり便利だなと思う。

お目当ての本を借りるついでに、本棚を覗いて気になったものを数冊、計4冊借りてしまったよ…。

それにしても、図書館で本を借りるのは実に10数年ぶり。短い時間でも本棚を見て回ると、それがたとえ小さな地元の図書館でも心躍る感覚が蘇ってきた。

その気持ちが冷めないうちにサッと呼んで次に待っている人に少しでも早く手に渡るように読み終えたいなと思った。