職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

町内会行事デビュー

「夜回り」をやってきた、組長なのでねw

もちろん町内会役員の「組長」のこと。

順番に回ってくるが、このコロナの折で引き継ぎも前任の方から玄関先で書類を渡して終わりというもので、他の役員の方と顔を合わせるのは今回が初。(町内会長さんはたまにお会いするが→回覧板の書類の授受など)

今回の「夜回り」とは「防犯パトロール」ということで19時ごろから町内を巡視する、という触れ込みだが、実際にはわいわい雑談しながらぐるっと20分ほど回っておしまいという(私に関しては)ゆるいもの。

短い時間だったが、ご近所さんと話ができ、「これが近所付き合いってものかー」と思った。

その翌日がちょうどゴミ集積所の当番(資源ゴミの集積所の立ち番。分別がきちんとされているかをチェックするということになってるが、皆さんきちんとしてくださるので基本的に立って挨拶する係)。

ちょうど町内会長さんがいらして、「昨日はお疲れ様でしたー」的な世間話をして、この会長さんが今は68歳で、60歳でいったん定年して関連会社に再就職したもののいろいろ難しくて(人間関係的なもの?)65歳で辞めたんだよねーといった個人情報をばっちり掴んだりと、一丁前に「ご近所付き合い」をした気になった2日間だった。

ま、こういう会長的なものは引退してから引き受けるパターンが多いんだろうなと思った。いずれ来るかな…。