職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

記事を振り返ってみた

羨ましいわけではなかった - 職場のマーライオン

はてなブログから、
「過去の記事を振り返りませんか?」
とメールが来たのでそれに乗っかってみた。

30代の頃は、
「あー今マウンティングされたな」
と思うことがよくあったと思う。

  • 30代で独身で
  • とはいえ一応普通に仕事していて
  • 側からみれば趣味もあって楽しんでそう(に見えて)

という奴がいて楽しそうに話をしていれば、ここはもう「でも結婚しなきゃねぇー」くらいに何か言って鼻をへし折ってやりたかったんだろうな、と今になれば予想がつく。

仮にその頃の私が仕事がないorパッとしなくて、加えて暗くてウジウジしていたら、いくらなんでもそんな弱った奴にマウンティングはしなかっただろうと思う。

さて思い返した記事は40歳の頃で、さらに現在そこから2年経った。
その気になれば「マウンティング仕返し」もやれるんだろうが、そんな気が全く起きない。
いい子ぶってるような言い方だが、きっと後で自己嫌悪に陥るだろうなとか、そんなことやっても面白いものではないなとか考えると、気の合う人でわいわい趣味の話でもしてる方がよほど気が楽だと思う。おそらくそんな図太さは自分にないのだろう。

もとより30代の頃のような飲み会のような皆で集まる機会が少なくなった(まして今はコロナ禍だし)こともある。
さらに私だけでなく周囲も同じように歳をとれば

  • 親の健康問題(またはお亡くなりになる等)
  • 子の教育問題
  • 自身の健康問題

など、30代に比べてやや深刻な悩みが出てくる。それぞれしんどいのだろうなと思えば、いちいちマウンティングなんてしてられない。

いつも思うことだが、「マウンティングされたー」とか思ってた20〜30代ってのはその程度の「悩み」で済んでたんだし、そのことを若い頃の自分に教えてやりたい気もする。