職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

昼食、一人で食べるか誰かと食べるか。

基本的に職場の昼食は一人でとる。

このコロナ禍もあって、職場の食堂スペース(部屋だけ。飲食の提供のある食堂ではない)は向かい合わないようになってるが、並んで座ることは可能な配置。(テーブル1台につき2脚の椅子というのが並ぶ)配置

どこか一人で座れるとこないかなーと探して、ここに座ろう、と思った隣のテーブルに同じ職場の人2人が並んで座っていて、ちょっとバツが悪かった。本当は離れたとこにしたかったが、目が合ったこのタイミングで他に移動したら感じ悪いだろうなーと2〜3秒で考えたわけでして。

その2人は普通に話していたので、こちらはいつも通り新聞や本を読みながら食事。

いや別に仲が悪いとかじゃなくて、私が単に一人で昼を食べたい性分なだけなんだけど、多分感じ悪かっただろうなーと後から思ったのでした。ま、それでも基本「ぼっち飯」は変えないけどね。本読むとか、新聞の読み残しを解消するとかは昼じゃないとできないからね。