職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

手湿疹、少しずつ治っている…かも。

ちょっと前に、手湿疹がなかなか治らないとぼやいていました。
指の湿疹 - 職場のマーライオン

遅めの夏期休暇を取って時間ができたので、皮膚科に行って薬をもらったら少しずつ良くなってきた(かな?)というお話。

処方してもらったのはこれらの薬。
f:id:alto-leo:20200929185432j:plain

青い蓋の容器は(ステロイド剤と保湿剤の混合軟膏)手湿疹ではなく肘の内側の汗かぶれのための塗り薬。診察の時に「アトピーとかない?」と聞かれ、肘の内側を見せたら「あーこりゃアトピーだねえ」と併せて処方されました。

小さいチューブのがいわゆるステロイド剤で、医者でしか処方できない強いタイプ。
大きい方は保湿剤として併せて処方された。

自身でも市販のステロイド剤を使用していたが、痒みと傷は治りかけても、乾燥が改善しなかった。おそらく、今回処方された保湿剤が良い仕事をしているのだろうね。

その他、夏期休暇でマスクの手洗い頻度が減って(=あまり外出していないからマスクをつけることがない)手洗いする回数が減ったのもあるかも。(ゴム手袋はしてるけど)