職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

給付金続報

特別定額給付金の申請 - 職場のマーライオン

「中旬まで」の「お届け」が難しいと思ったのか、今度は日付を入れた上「発送」に変えていた。
名古屋市:特別定額給付金について(暮らしの情報)

それにしても「6月20日『頃』」ってw
明確な日付を示してその上でふんわりした表現付けるのは一番ダメな事例だと思ってます。
あと何だ、「等」も多用するなって言われるな。

こんな表現した文章を回した日には、上司からクソ怒られるパターン。

自分のとこに回ってきたら赤入れの上、付箋に
「『頃』ってなんですか⁇」
と書いて貼って担当者の机に返すな、たぶん。

どんな仕事・職場でも口煩く言われることだと思うのが、

  • 文書は曖昧な表現を避ける
  • 進捗管理をしっかりと
  • 進行に遅れが出たらまずは現状を報告して対応策を相談
  • 悪い報告ほど早めに報告

などなど。

皆まで言うと腹が立つだけですが、これが当地の現状です。