職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

ラジオ体操とくまモン体操

ラジオ体操第一
https://youtu.be/_YZZfaMGEOU

くまモン体操
https://youtu.be/sBBZop5j6D0

4月の半ばから交代で自宅勤務となった。
自宅勤務はほとんど動くことがなく、終わるとドッと疲れが出て、首・肩・背中のコリから頭痛や顎関節症みたいな痛みが出たりと、体を動かさないことが思った以上に健康に悪いと気付く。

そこでやってたのが上記の体操。
ラジオ体操は定番として、くまモン体操は試しにやってみたら思いの外動きが大きくてよろしい。

自分の場合、タイマーをセットして概ね1時間に1回は休息程度に机から離れるようにしていた。
体操は午前午後各1回程度で、うっかりサボると夕方以降にドッと疲れが出ていた。
使ってたのはこのタイマー。

もともとがデスクワーク中心の業務ではあるが、日々の通勤や事務室内で何だかんだ立ったり歩いたりは適度な運動になっていたんだと痛感。

やはり体を動かすのは大事だなあ。