職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

今さらながら買ってよかったと思う芝奴隷グッズ

連休はカレンダー通りの5連休。

もともと平常時でもGWだからといって長期の旅行等をしてこなかったこともあり、今般のように「おうちにいよう」だの「ステイホーム」だの呼びかけを耳にするにつけ、
「いや、もともとそんなに遠出しませんから、言われたからって引きこもってるわけじゃないですから!」
と心の中でイラつきながら反論していた。
我ながら相変わらず拗れてるなあと反省するが…

この地方は最終日の昼過ぎから雨降りになったのを除けば、日中は晴れた日が多く、これはもう、
絶好の芝奴隷日和
でして。

昨年の反省が生かせず芝生の更新作業をサボっていたため、雑草が伸び放題になっているのをまず解消。(芝奴隷界隈では「テデトール(=手で取る)」と言うらしいw)

使用したのはこの2つ。2点目のは正確にはよく似たもので、うちに以前からあったもの。テコの原理で抜きやすくなっている。

抜けるンですミニ 5879h

抜けるンですミニ 5879h

  • メディア: Tools & Hardware
新型除草ホーク 1400

新型除草ホーク 1400

  • メディア: Tools & Hardware

1点目の「抜けるンです」は一昨年東急ハンズで見つけて購入したもの。雑草のある場所に上から刺して回転させることで根から取りやすくするというもの。
正直去年までは活躍させてなかったが、今年カタバミがはびこっている場所に試しに使ってみたら思いの外抜きやすかったので、今さらながら活用した。
カタバミは地下茎が割と深いところを走っているので2点目のようなフォーク型だと根まで届かない。

そんなわけで5日間毎日作業をしていたのでした。