職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

必要至急の件

このところ「不要不急の外出を控える」や「在宅勤務(テレワーク)の活用を」と言われるたびに肩身が狭い。

というのは、以下の理由でして。

  • リモートワークにそぐわない業務内容(詳しくは書けないが)
  • 「災害時等の交通遮断時に徒歩又は自転車等で出勤する場合の通勤時間」を必ず尋ねられる業種(ややインフラ寄り。)

2020.4.16編集 これも詳しくは書きませんが、諸般の事情により一部自宅謹慎…もとい、自宅勤務となりました(実質的には自宅待機状態)

やさぐれてる時や、たまたま疲れてる時には
「そこまで出るなって言うなら仕事行かずに業務止めたろかー」
と心の中で思うことはたまにある。そんなこと言っても、思ってもダメなんだろうけどね。

このニュースの「自粛徹底は難しい」ってのにモヤったたんですけどね。必要至急の仕事なんだから当たり前だろが、と思ったわけでして。このご時世にあるまじき発言かもしれないが。

そんなわけで愚痴でした。