職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

マッサージとか鍼灸とか

ここ数年行きつけの鍼灸院があり、できるだけ月1回は行くようにしている。(そうはいっても最近は2月に1回程度だけど)

「60分で2,980円!ほぐしの◯◯」「リフレクソロジー30分いくら」
といった店と異なるのは、鍼灸院の場合「はり師」「きゅう師」の国家資格のある人が施術するのと、やはり腕かなと思う。
鍼灸師の資格とは? <鍼灸の資格>|一般の方へ|社団法人 日本鍼灸師会
多くの鍼灸院が鍼灸だけじゃなく指圧もしているのでそうなるとあん摩マッサージ指圧師の資格も必要となる。
ついでに。「ほぐしの◯◯」といったお店では国家資格を持った方がいないので「マッサージ」と謳うことはできない、らしい。

今通ってるとこだと、施術してもらった後、
「あ、呼吸が深くできてる!」
と実感できるのが良い。
たぶん、肩周りがガチガチなんだろうなと。

リフレクソロジー(「マッサージ」と謳えない店の方)も行くけど、そういう所だと強く揉んでもらって一時的には効いた気がしても長続きしない。

鍼灸院の先生の腕とか相性はあるけど、今行ってるとこはその点良いとこなんだなあと思う。