職場のマーライオン

走って(ランニング)、飲んで(お茶ときどき酒)、歌って(合唱)を三本柱にその他日日のことなど

オールナイトおしん

この4月から「おしん」がBSで再放送されており、Twitterでも「おしんチャレンジ」というハッシュタグで盛り上がっていたから自分でも動画(NHKオンデマンド)を見てみてあれこれ思ったことを書いたのが1か月くらい前。
おしんチャレンジ - 職場のマーライオン

正直なところ、「朝から気が滅入るドラマだなぁ、やっぱり橋田壽賀子はブツブツ…」と思っていたし、ネタバレ的なことは書きませんが途中経過を知ると「クズ男め!」と思わず呟いてしまう展開。

でも、ちょうど今放映されている「髪結い修行編」は、改めて動画見てみたけど良いなと思う。一言でいえば「おしん、負けるな頑張れ。私も頑張る」「師匠(※髪結いの)ナイスアシスト!」とエールを送りたくなるくらい。

おしんがただいびられて終わりではなく、努力するわ気が利くわ、そしてそれを誰かが見ていて報われる、という展開(今のところ)が良い。

おしんを見てると元気が出た」
と言ってた私の母が「髪結い修行時代」を見てそう言ってたのかは今となっては確かめようがないけど、例えば当時の働く人たちがその頃のシーンを見てどう感じたかは興味深い。

このドラマ、朝ドラでは通常半期で1クールのところ、一年通しで放映されていたから、まだまだ波乱なんだろうけどね…。

「青春編」の次は「試練編」…!

そしてBSでは6月1日23:45から少女編一気に20話放送…ってオールナイトおしんだね。(流石に寝落ちしかけたから途中退却…)